1月は過ぎ去るのが早いな。
年明け早々に訴訟や協議を開始したり,
事件がいったん終わったり・・
長く続きそうな紛争もいつかは終わると思いたいな。

年始一番の民事訴訟は1枚10万円の収入印紙をべたべた貼りまくった。
裁判所に郵送すればよいのだけど,
何となく私が裁判所に持って行った。
私は気が小さい。
証拠の写しも今回は自分で作った。
民事訴訟だと甲1号証,甲2号証・・
ゴム印でぺたぺた押してな。
事務方がやりますと言ってくれたけど,
何となく自分でやった。
やはり私は気が小さい。

証拠の写しもいろいろ。
協議や保釈請求書は資料1,資料2・・
(他の事務所は知らん)
刑事事件は弁1号証,弁2号証・・
医療過誤だと甲A1号証,甲A2号証・・

最近知ったのは刑事損害賠償命令の申立(令和5年(損)第●●号となる。)
受けていた刑事事件の被害者が被害者参加代理人を通じて,
刑事損賠賠償命令を申立てた。
判決の言渡後に第1回期日が開かれる。
私の場合は被告人側なので,相手方だ。
証拠を提出する場合は,B1号証,B2号証・・となるらしい。
申立人側はA号証

弁1号証は頻繁に使うからゴム印を作る予定だけど,
B号証は手書きで行くか。

やはり扱ったことがない分野の依頼もくる。
私は経験では他に劣るところがあるが,
優るところも結構ある。

その一つが事実関係の正確な理解,だ。
裁判官に尋ねられても,だいたい即答。
これは依頼者との意思疎通にかかっている。
これからも心がけたい。

今年もよろしくお願いします。