少し前に話した記者さんのこと
楽しみにしていた記事の前編ができたらしい。

「金よりも国への恨みはらすため」生活保護不正受給の被告”34年前の『爆殺事件』”で「人生変わった」~司法記者がみたある男の半生(後編) | コラム | MBSニュース

当の本人に早く見せてやりたい。
実刑に処せられた水谷さんがどこの刑務所にいるか,
元弁護人の私にもわからん。
落ち着いたら手紙を送ってくれることになってはいるけど・・

そういえば,
80歳を過ぎた水谷さんは運転免許証の更新を気にしていた。
簡単に再取得する方法があるので,
教えておいたけど・・

出所してからもタクシー運転手として働きたいと言っていた。

彼がタクシー運転手にこだわるのには理由がある。
水谷さんには子がいるらしい。
件の事件以来,会っておらず,どうしているかもわからない。
その子は水谷さんの勤務地から遠くない場所に住んでいるらしい。
もしかしたら,
自分が運転するタクシーに乗って来るかもしれない。
毎日,そう思って水谷さんはタクシーを走らせていた。

理不尽に振り回された人生
生活の中に希望が必要だったのだろう。
親と子の絆や関係は不思議だ。
会うことはなくても,
つながりを感じることはできるらしい。

話は変わるが,
今日は司法試験の合格発表らしい。
ずいぶん昔のことのように思えるが,
確かに合格した。
先週は受験生らが事務所に遊びに来たので,
卓球してた。
結構いい運動だな。

受験生らが目指している法曹
私はとても面白くやりがいのある仕事だと思う。